スリッパ島

ブログの題名になっているスリッパ島は存在するらしい。『マイマイ新子と千年の魔法』の舞台山口県防府市の海岸に出ると向島という、今では埋め立てで地続きになった島があるのだけど、そこから瀬戸内海の沖合を眺めると、スリッパの形をした島が見えるのだそうだ。
マイマイ新子』が上映されるとき、『アリーテ姫』を一緒に上映活動をしてきたSさん経由で監督から「今回はSさんたちの出番がないように頑張ります」との伝を聞かされました。私はロードショーで成功するに越したことはないしと、友人に勧めつつ、自分ではこっそり映画を観に行くにとどめていました。スリッパ島から対岸を眺めるように、と書くと偉そうですが諸事情がありました。

3ヶ月を越えるロングランのあと、少し間が空いてしまいましたがシネマ・アンジェリカで上映が続くのは喜ばしいことです。宣伝は出来るところから、私も自分の引っ越し案内も兼ねて知人にお知らせしたいと思っています。それはとは別にウェブでのお知らせです。どうやったら興味を持ってもらえるか、こちらもついつい考えてしまいます。『マイマイ新子と千年の魔法』はとてもセンシティブで分かりやすい映画だと思いますが、凝った作りもしていて誤解を受ける面もあります。そういった意味で、まずは映画ファン…それもエリセやフェリーニのファンにはとても響くと思う。また佐々木昭一郎の『川の流れはバイオリンの音』のように、物語性は最小に映像世界に没入して心揺さぶる作品が好きな方にはファンになって貰えるのではないでしょうか。ノスタルジーとは関係なしに、子供が世界を認識していく、意識が外側へ広がっていく一瞬を見て取れる『マイマイ新子』には大きな可能性があると思います。
個人的には荷が重くとても伝えられそうもないのだけど、ビクトル・エリセの『ミツバチのささやき』や、ジョン・セイルズ監督でジェニ・コートニーが何ともかわいらしいの『フィオナの海』や、佐々木昭一郎の『川』三部作が好きな友人には声を掛けていきたいです。ピンポイント過ぎですが、本質的なところでは間違ってないと思うので。

ではまた。