横濱マイマイ

横浜には「横浜ハーバー」とという不思議な響きを持つ銘菓があります。横浜のお土産といえば、ありあけ〜のハ〜バ〜♪のあれですね。ただ今まで食べたことがなくて、せっかく横浜に『マイマイ新子と千年の魔法』を観に行くのだから、これをお土産にしようと思いました。横浜ハーバーは当時横浜に住んでいたころ良く耳にしましたが食べる機会はなく、当時製造元だった製造元の有明製菓が不動産投資に失敗し1999年に倒産したというニュースを良く憶えています。その後引っ越したこともあり、すっかり忘れていたものですから横浜開港150周年記念の博覧会近辺でCMがたくさん流れたときにはびっくりしたものです。ウィキペディアあたりを参照にすると、有明製菓が倒産した後、それを惜しんだ元従業員や市民により復活運動が起こり2001年に有限会社有明製菓(現・株式会社ありあけ)立ち上げたのだそうです。


こういう動きを私はもうひとつ知っていて、それは大分県の銘菓「ざびえる」というフランシスコ・ザビエルに因んだお菓子のことです。ざびえるは老舗の長久堂が1962年から売り出した看板商品でしたが、長久堂は経営が悪化し2000年に倒産しました。これまた多くのファンのいたお菓子ですから復活が望まれ、長久堂の元社員が中心となりざびえる本舗を立ち上げ、当時の味を再現し、2001年から販売が再開されました。私は長久堂の瑠異沙というバイオレット・リキュールを加えた白あんを包んだお菓子が大好きだったので、この復活に歓喜したひとりです。

ありあけハーバーの件もそうですが、関係者やファンや市民が、何かを支えることが出来るってことは、頭の片隅にあっても良いと思います。本当は良いものが、そのまま世間に受け入れられて、末永く愛してもらえるのが良いのでしょうが、それは時代の雰囲気だったり経営上の都合だったりでうまく行かないことあります。それは仕方ないことですが、ちょっとでも助ける努力が出来る、そんな余地が世の中にあるってことは私も忘れないようにします。



さてさて『マイマイ新子と千年の魔法』の3度目を観てまいりました。18:30の回、10名程度と寂しい感じでしたが上映環境は思った以上に良く、もう一回観たい方や、ご新規の方はこの機会を逃すのは勿体ないです。2月26日(金)最後となりますが、ぜひ足を運びましょう。


横浜ニューテアトル
http://yokohamanewtheatre.web.fc2.com/


参考
ありあけハーバー http://www.ariakeharbour.com/
ざびえる本舗 http://www.zabieru.com/


横濱ハーバーは無事買って帰り、おいしく頂きました!