スリッパ島

ブログの題名になっているスリッパ島は存在するらしい。『マイマイ新子と千年の魔法』の舞台山口県防府市の海岸に出ると向島という、今では埋め立てで地続きになった島があるのだけど、そこから瀬戸内海の沖合を眺めると、スリッパの形をした島が見えるのだ…

横濱マイマイ

横浜には「横浜ハーバー」とという不思議な響きを持つ銘菓があります。横浜のお土産といえば、ありあけ〜のハ〜バ〜♪のあれですね。ただ今まで食べたことがなくて、せっかく横浜に『マイマイ新子と千年の魔法』を観に行くのだから、これをお土産にしようと思…

映画の興行情報

2009年(平成21年)全国映画概況 http://www.eiren.org/toukei/index.html映画の公開本数が洋画・邦画併せて762本。うち57作品が興収10億円以上。全体の興収が約2000億で、10億以上稼いでいる57作品の合計がざっと1400億…7割以上なわけですね。それでもって…

今日の名言

1800円のアニメ映画を10回見てアニオタ気取ったところで、1000円のマキシ100枚買うアイオタには敵わない。 http://twitter.com/aniota/status/9132185529 そうですよねー。あの購買力には負けます。 アニメのキャラソンCD大量買いで積んでる風景はたまに見…

映画とイデオロギー

あんまりこんな事は書きたくないのだけど。 この国を、まず精神的に豊かにしたい。大人たちが、子供だった頃の感覚を、手の平や足の裏に取りもどすべき時が来ている。「誰もが、みんな子供であった」ことを思い出せれば、思いやりもゆとりも生まれます。そん…

特殊で特別な何か

『マイマイ新子と千年の魔法』が唯一無二な作品なのは分かっています。ですが公開宣伝会議でも言われていたとおり、良い映画があったとしてその映画を伝える方法が絶対的に欠如しています。テレビで紹介される映画は、その系列が出資していたり、新聞の夕刊…

10年前と今と。

『マイマイ新子と千年の魔法』公開宣伝会議の場で話を聞いてみて、考えるところがたくさんあった。特に『マイマイ新子』が作品単体ではなく、その現象そのものが作品になりつつあると言ったことは、映画を情報ではなく文化として扱う第一歩だと思う。別の機…

『マイマイ新子と千年の魔法』と思い出

昨日、新宿ロフトプラスワンで『マイマイ新子と千年の魔法』公開宣伝会議に出席して、ちょっと昔話をしても良いかと思ったのでブログを作ってみました。実は宣伝会議中にも話に出ていた新聞の三面に載って多くの人に知ってもらうってのが理想、を偶然ながら…